Match 試合速報

試合一覧

JリーグYBCルヴァンカップ 決勝
11/8(土) 13:05 @ 埼玉

広島
2
2 前半 1
0 後半 2
試合終了
3
G大阪

Column 試合後コラム

ナビスコカップ決勝、もう一つの戦い

2014/11/11 11:38

 サポーターにとっての“戦い”は、早朝から始まっていた。

 7時に列整理が開始されるため、早朝から埼玉スタジアム周辺は青黒と紫紺の色であふれる。巨大なスタジアムの両端に増えていく互いの待機列。その連なりは、朝もやとともにタイトルを欲する静かな情熱をまとっているようだった。

「気持ち見せたれ。決勝やぞ!」。「広島にタイトルを持ち帰ろう!」。

 車で早朝に埼玉に着いた各サポーターグループは、そんな横断幕を作って“仲間”たちの気持ちを盛り上げていた。9時45分に開場してからも、コレオグラフィーなど試合前の演出の打ち合せを行い、入念に準備を進める。11時半ごろには、ゴール裏のコンコースで双方が決起集会を実施した。「カップをつかみ取れ」といった、この試合向けの歌詞が入ったチャントなどが確認された。

 とある広島のサポーターは静かな口調で言った。

「3年連続のタイトル獲得にこだわりたい。ナビスコカップ決勝で磐田に負けた4年前の雪辱を晴らしたい。最後に、相手がG大阪ということ。9月の連戦で負けてしまった。今日は広島の誇りを見せて勝ってほしい。この三つは、広島サポーターの総意」。その思いは試合前に出した「俺達も一緒だ! 広島の全てをぶつけてやろうぜ!」というメッセージ幕に集約された。

 G大阪は07年時にナビスコカップを獲った際と同じ十字のコレオグラフィーでゲンをかついだ。「3冠を狙えるのはウチだけ。埼スタ2連戦、どちらも勝つ。勝ち方は問わない。勝てばいい」(G大阪サポーター連合代表の鈴木啓之さん)。

 彼ら中心部のリードの下、サポーターたちのタイトル獲得への決意と熱情は一つにまとまり、ピークに達した。そうして醸成された熱い雰囲気は決勝ならではのモノで…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会