Match 試合速報

ワールドカップ予選
6/15(日) 10:00 @ ペルナンブーコ

コートジボワール
2
0 前半 1
2 後半 0
試合終了
1
日本

Preview 試合プレビュー

崩さぬ“攻め勝つ”姿勢。4年間の集大成を

2014/6/13 16:38

■日本
崩さぬ“攻め勝つ”姿勢。4年間の集大成を
2014ブラジルW杯。ザックジャパンが、いよいよ集大成を迎える。
 今週、コートジボワール戦が近付くにつれて、何度も耳にした言葉があった。「4年間」――。
 アルベルト・ザッケローニ監督は2010年秋に日本代表の指揮官に就任して以来、手塩にかけてきたチームや選手たちの成熟と積み上げを強調した。
「この4年間、チームにはどんどん相手ゴールに迫っていくように指示してきた」、「本田(圭佑)にはこの4年間、チームに貢献してきたモノと同じモノを(本大会でも)求めていきたい」
 何度も念じるように、4年という重ねた月日を繰り返し語ったイタリア人監督。その思いは、選手にも伝播しているかのようだった。
 長友佑都は言う。「これまで4年間、僕たちが自信を持ってやってきた攻撃的なサッカー、それを最高の形として(本大会でも)出して、相手を苦しめたい。4年間やってきたので」
 さらに、川島永嗣も続く。「このチームが立ち上がってから、自分たちがうまくいかないときもまずは守備からというよりは、攻撃でリズムをつかみにいくということが多かった。4年間やってきた特長を最大限出さないといけない」…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会