Match 試合速報

代表国際親善試合
11/14(金) 19:35 @ 豊田ス

日本
6
3 前半 0
3 後半 0
試合終了
0
ホンジュラス

Preview 試合プレビュー

W杯出場国との一戦。見慣れた面々で必勝期す

2014/11/14 12:00

■日本代表
上がった競争力を、勝利につなげる
 見慣れた面々が、代表の舞台に戻ってきた。
「 この2試合は勝つためのメンバーを選んだ」
 ハビエル・アギーレ監督は今回のホンジュラス戦と豪州戦に向けて、こう断言した。そして実際に選出したメンバーを見ても、先月までの若手中心の試験的な傾向から一転。経験者の名前が多く並んだ。 
 内田篤人、長谷部誠、今野泰幸、遠藤保仁。いずれも、直近のW杯2大会のメンバーに選ばれた選手たち。岡田武史元監督、アルベルト・ザッケローニ前監督の時代を支えた者たちが、今回アギーレジャパンに本格参戦することとなった。
 10日から愛知県内で始まった合宿。一般にも全メニューが公開された練習で、彼らの存在感は際立っている。クロス、FKなど、遠藤は持ち前のキック精度が群を抜いていた。34歳の最年長MFは、今回のメンバーの中でも間違いなく技術面において最高レベルにある。今野と長谷部は、アンカーのポジションを競い合っている。練習では、…

■ホンジュラス代表
緩やかに世代交代中。日本と似た状況
「W杯後に監督が代わり、新たなチーム作りを進めている段階だという点で、日本とわれわれは状況が似ている」。7月に就任したエルナン・メドフォード監督は、来日メンバー発表時にそう語った。日本との共通点をさらに挙げるとすれば、新監督就任後のパッとしない戦績だろうか。メドフォードは母国コスタリカではサプリサをクラブW杯3位に導き、ホンジュラスでもレアル・エスパーニャで国内制覇を達成と確かな実績を残しているが、就任早々の9月に行われたコパ・セントロアメリカーナ(ゴールドカップの予選)では格下のエルサルバドル、グアテマラに敗れる失態を演じ、いきなり解任騒動が噴出と多難な前途を予見させている。
 ホンジュラスは過去、コロンビア人監督の下で堅守速攻を持ち味とするスタイルを築き上げてきたが、…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会