Feature 特集

DF 27 松原 健(新潟) / アギーレが選んだ初代表5人、それぞれの現在地

2014/9/2 10:39



特長は滑らかなクロス。目の前の壁を越えて行け

 彼自身が「日本代表に選出されて驚きの一言です」とコメントしているが、現時点での代表招集は、「サプライズ」以上の衝撃だ。新潟ではレギュラーに定着しているものの実績を残しているとは言い切れない。ポテンシャルを評価するアギーレ監督の大胆な「先物買い」と言える。

 プロ5年目。大分で4年プレーし、今季新潟へ期限付き移籍してきた右SBで、サイドでのアップダウンを繰り返すタフなスタイル。フィジカル、テクニック、スピードのバランスが取れており、縦の突破だけではなく中へ進入していくプレーと、右足から繰り出す滑らかなクロスが特長だ。新天地・新潟ではチーム一の体力を武器に開幕から先発を奪取。今季は第22節を終えて21試合にフル出場、柳下正明監督の指導の下、プレーの幅を広げている。今季序盤はチームが好調だったことから敵陣でプレーすることが多く、存在感を示した。だが中断明け以降はチームの低迷に伴い守備の負担が増加。守備のミスから失点に絡むこともあり壁にぶつかっている。

「代表では気負わず自分のプレーを出していきたい」。代表選出によって彼の力がどこまで伸びるか。代表選出はチャンスでもあり試練でもある。(藺藤 心)

※第22節の採点5

松原 健(まつばら・けん)
1993年2月16日生まれ、21歳。180cm/70kg。大分県出身。FC中津→大分U-18→大分。今季新潟に期限付き移籍。J1通算29試合出場。J2通算29試合出場。

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会