Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第23節
9/13(土) 18:00 @ 熊谷陸

大宮
2
1 前半 0
1 後半 1
試合終了
1
鹿島

Comment 試合後コメント

DF 17 高橋 祥平「一つでも上に行けるように努力していきたい」

2014/9/14 17:22

■大宮アルディージャ
渋谷 洋樹監督
最後のところで体を張って粘り強く守ってくれていた
「今日はまず、いま現在17位という順位として低迷しているところで、熊谷のホーム開催で1万4000人以上の、これだけのたくさんのサポーターの方に来てもらえるんだなということに感謝している。選手にもそれを伝えた。また、鹿島の応援団の方もこれだけ集まって雰囲気を上げてくれた。それが良いゲームになった理由だと感じている。ゲームに関しては、向こうは前半からすごく圧力を掛けてくるのが分かっていた。それをどれだけ耐えられるか。それをわれわれの守備のオーガナイズを崩さないで、いかに守備をしてカウンターに行くか。個の能力で言えば、僕はダヴィをよく知っているので、そこに最初は対応が遅れたりもしていたが、最後のところで選手たちは体を張って粘り強く守ってくれていた。ただ、ボールを持ったときにはトレーニング不足を露呈してしまった。それは私の責任。ボールを持ったときに、まだタイミングを取ったり、ボールを受けるポジションを取ったりというのが、ちょっと伝わらずにゲームが進んでしまった。ただ、後半にセットプレーで取られたが、守備のオーガナイズで言えばあまり崩れている感じはなかった。個人のところでは持っていかれている感じはしたが、ボールの軌道は私がピッチの横から見ていてあまり悪い感じではなかった。なので、そのまま対応していればチャンスはあるかなと思っていた。セットプレーもGKにキャッチされなければセカンドボールにチャンスがあるとずっと思っていた。こういう形で結果としてピンチはすごくあったが、勝つためには体を張ることや、タフな戦いというのを選手にも伝えているが、そこができたことが勝利に結び付いたというのが私の印象」

DF 17 高橋 祥平
一つでも上に行けるように努力していきたい
「すごくサポーターが多いと思っていたし、良い雰囲気で試合がやれていると感じた。(勝利の瞬間は?)『やったぞ、持ってんな』って思っていた(笑)。子どももできたし、僕のお母さんからもメールが来て『今日、私の誕生日だから点取ってね』って。今日はお母さんの誕生日だったので、たまたまそういう結果が出て良かった。(次節・徳島戦に向けては?)この1勝は大事だと思うが、まだ11試合ある。結果的にはまだ降格圏なので、まずは脱出してから一つでも上に行けるように努力していきたい」

■鹿島アントラーズ
トニーニョ・セレーゾ監督
両チームとも個の技術をしっかり発揮できた
「鹿島の記者会見ルームみたい。人がいっぱいで(※カシマスタジアムでの会見場はいつも人がまばらです)。悲しいときに泣かないためには、冗談を言わないと笑って生きていけないから。(熊谷のピッチに少しやりづらさを感じたところはあったか?)先週かその前にずっと競技があったようだが、僕はそれほど違和感を感じなかったし、両チームとも個の技術的なモノをしっかり発揮できたと思う。もしかしてどこかの状況でそういったことが見受けられたかもしれないし、試合前に散水をしたりいろいろあったかもしれないが、基本的に違和感を感じるような、グラウンドが悪いという印象は持たなかった」

DF 15 昌子源
セットプレーでやられたのはもったいない
「もったいない。良い流れで来ていた。セットプレーでやられたのはもったいない。大宮とは、前回の対戦(第16節/2△2)でも二回ともセットプレーからのこぼれだった。とっさのことだったから仕方ないが、2失点目は自分の足に当たったが、当たらなければソガさん(曽ケ端)の正面だったらしい。僕たちが決めた点もこぼれからだった。チーム自体、もったいなかったと思う」

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会