Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第24節
9/20(土) 19:00 @ U等々力

川崎F
0
0 前半 0
0 後半 0
試合終了
0
FC東京

Comment 試合後コメント

風間 八宏監督「今日は勝てる試合だった」

2014/9/21 15:19

■川崎フロンターレ
風間 八宏監督
今日は勝てる試合だった
「仕留め切れなかったなというゲームの一言に尽きる。(アン選手を後半30分過ぎまで引っ張ったのは忍耐が必要だったのでは?)私はみんなに期待して信頼して出しているので、そういう意味では1本決めてくれるかなと。やっぱり全体としては悪くなかったので、そういう意味ではいつ(小林)悠を一番前にするかなというタイミングも合った。そのくらいだ。(引き分けという結果だが、けが人が出て、大久保選手、大島選手を欠く中で、引き分けに持ち込めたという捉え方もできる?)引き分けに持ち込めたという表現は僕の中にはない。今日は勝てる試合だった。チャンスは十分にあったから、そこは仕留めたかった。だが、本当に短い中で選手が変わっても、われわれのスタイルを出せて、チャンスもあれだけ作れたと。本当にあとは仕留めていれば…それで良かったという試合だった。そういう意味では残念な結果ではあるが、一番は、一人ひとりの能力が上がっているということ。それからチーム力が上がっていること。これははみなさんが見て感じられたのではないかと」

FW 11 小林 悠
もう少し決定機に絡めればよかった
「オフサイドになった場面くらいしか(チャンスを)作れなかったので、もう少し決定機に絡めればよかったかなと。あまり今日はボールを触れなかったというのがあるが、上がっていく時間というか、前でタメが作れなかった。もっと自分が上がっていく時間があればと思ったし、右のほうで作って、というのもなかった」

■FC東京
マッシモ・フィッカデンティ監督
お互い戦い抜いた試合だった
「お互い戦い抜いた試合だった。全部力を出し切った。4試合連続引き分けと難しい状況だが、今日は決定機も作っている。選手は良いプレーを続けているので、これを継続していくことが大事。川崎Fは近年上位争いをしているクラブ。そこを相手にした今日のわれわれのパフォーマンスは満足している。選手もよくオーガナイズして戦った。彼らの仕事に何も言うことはない。(梶山選手を投入してシステムも変え攻撃に出たが?)後半の15分から20分ぐらいまでは3トップ(2トップ+トップ下)でプレーしていたが、カジ(梶山)を入れる前からシステムを[4-4-1-1]にしていた。相手のサイドチェンジも多くなってきたので、MFを4枚にしてそれに対応した。その次に、チームが徐々に下がり気味になっていったので、武藤をFWに戻してカジを入れた。それ以降のチームの出来には満足している。相手の背後も突くことができていた。カジのクオリティーは誰もが知っている。焦らず、徐々にプレー時間を増やしていければいい」

MF 4 高橋 秀人
勝てなかったことがすべて
「勝てなかったことがすべて。だから手ごたえのことはあまり言われたくはない。前半20分ぐらいまではボールを奪えたが、憲剛(中村)さんが下がってボールを受けだして、代わりに相手のボランチが前に出てくるようになって、マークがおろそかになっていった。後半も押し込まれる時間帯があって、そこでも憲剛さんを起点に小林選手のダイアゴナルの動きで崩された」

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会