Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第26節
9/27(土) 19:30 @ パロ瑞穂

名古屋
0
0 前半 0
0 後半 1
試合終了
1
新潟

Report マッチレポート

持ち味を出し切った新潟、赤鯱の不敗神話を打ち崩す

2014/9/29 14:19

 広島・浦和対策として3バックを採用し、結果的に2連敗中であった新潟。この日は従来の[4-4-2]に回帰したが、特別な変化があったわけではない。前半開始と同時に、新潟の代名詞でもある美しいハードワークを開始。“ノンストップ・プレス”とも形容できる新潟らしい守備を、90分間やり切った。
 舞行龍は「距離を空け過ぎず前から行けていたし、(ラインを)下げるタイミングも良かった」と胸を張る。6戦不敗の名古屋はハードワークからのショートカウンターを最大の武器としていたが、出足の速さで上回る新潟がそれを一切許さない。名古屋攻撃陣の特徴を考えて裏のスペースを与えず、ピンチにはレオ・シルバがボールを狩り続け、特にポゼッションしながらもスピーディーな攻撃につなげていった。
 そして新生2トップである。加入後初先発のラファエル・シルバと指宿が前線でボールを収め続けて質の高いカウンターを演出。59分には、右クロスの流れ球を指宿が合わせて決勝点を奪った。深刻な得点力不足に悩んでいた新潟。「得点が入るまでゼロで我慢することが大事だった」(舞行龍)。名古屋にも決定機はあったが、相手の強みを機能不全に陥れ、自らの強みを発揮した新潟が何枚も上手であった。(村本 裕太)

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会