漲る自信。3年前は「若かった」
選出されたことに「身が引き締まる思い」と言ったあと、思わず笑みがこぼれた。11年以来の選出を素直に喜ぶと同時に、自信も垣間見せる。
「自分がやってきたことが認められた。最近は自信を持ってやってきた。入るならいまかな、と思っていた」。昨季終盤にポジションを失い、シーズン前にはチーム始動に遅れ、チーム内外の信頼も失った。しかし、中断明けからポジションを得ると、得意な攻撃だけでなく苦手な守備でも見違えるプレーを見せ代表選出を勝ち取った。
「調子が良いと言うと悪いときがあるように思えてしまう。そうではなく質が上がったと思っている。ベースの部分で成長している」
27歳となり精神面でも落ち着き、3年前に代表選出された自分を「前は若かった」と振り返れるようになった。「うまくいかない時期があったとも思っていない。周りはいろいろなことを言っているかもしれないけれど評価するのは自分。そこは貫けていると思う」。(田中 滋)
西 大伍(にし・だいご)
1987年8月28日生まれ、27歳。176cm/73kg。北海道出身。札幌U-15→札幌U-18→札幌→新潟→札幌を経て2011年、鹿島に加入。J1通算159試合出場7得点。J2通算46試合出場8得点。国際Aマッチ1試合出場0得点。機を見た攻め上がりを持ち味とする攻撃的な右SB。