■V・ファーレン長崎
高木 琢也監督
磐田は技術やメンタルで上のチーム
「(今節の相手・)磐田はリーグ1の攻撃力を誇る。正面からぶつかれば負けてしまう。そこで裏口から入る。今週は守備と縦への速い攻撃の練習に時間を割いた。(前節の)金沢との試合を見たが、磐田は大事な試合で素晴らしいパフォーマンスを見せた。やはりプロだと思った。ウチよりも技術やメンタルで上のチームだ」
MF 24 三鬼 海
自分がサイドを制圧するような気持ちでやりたい
「(今節の相手・磐田の)駒野選手と対面で向かい合うことは自分の力を試す上でも非常に楽しみ。自分がサイドを制圧するような気持ちでやりたい。まずは1対1で負けないことと、それに加えて個々の能力が高いので裏に出されたらすぐ戻る、カバーリングといった部分がカギになる。数的優位を作るところも(ポイント)。雰囲気は悪くない。なんとしても勝ちたいという気持ちが良い練習につながっていると思う」
■ジュビロ磐田
名波 浩監督
シンプルな攻撃を意識付けしてきた
「(前節・金沢戦ではジェイをシンプルに使っていたが?)プレッシャーにわざわざハマる必要はない。背後なり、そういったところを。それは練習でずっと意識付けしてきた。(今節の相手・)長崎も守備でバッと来ると思うので、継続してほしい。今節は前々泊する。コンディションの問題でパフォーマンスが…という言い訳をシャットアウトする。相手は代表で何人か抜けるようだが…」
MF 36 井波 靖奈
見返したいというのはある
「紅白戦で主力組に入るのは初めてだったので、すごく良い緊張感の中でできた。コンビネーションを含めて、さらに突き詰めていきたい。自分の持ち味をさらに出せれば。(あらためて持ち味は?)勢いを持ったドリブルと守備では1対1。(今節の相手・)長崎では戦力外になって…。正直、やはり見返したいというのはある」