■ファジアーノ岡山
長澤 徹監督
前の3人の活動量は脅威
「(今節の相手・愛媛の警戒するところは?)前の3人。西田と河原は昨季からずっとやっていて、そこに加わる瀬沼も含めて、3人の活動量は脅威。自由にやらせたら難しくなる。ただ、われわれにもアタッカーはそろっている。選手は毎試合、準備をしてくれているし、このチームは絶対に大崩れはないので、僅差の勝負をどうやってこっちに引きずり込んでくるか」
MF 8 渡邊 一仁
ただ単に、負けたくない
「(今節の古巣・愛媛戦に向けて)負けられない。ただ単に、負けたくない。いろいろな人が意識しないって言うと思うけど、意識しかしていない(笑)。(愛媛の選手と)たまに連絡を取っているけど、今週はシャットアウトしている。もう敵なので。(今季の愛媛は)監督が代わったので、(昨季までとは)まったく違うチームとして見ている。いまの監督は相手によってサッカーを変えて勝負に徹するところがあるので、そこはどう来るかなと」
■愛媛FC
木山 隆之監督
小さな差がホームとアウェイの勝敗差になる
「(今節・岡山戦は)どのみち堅い試合にはなる。そこで無理にこじ開けようとするのは無茶になる。自分たちがやるべきことをしっかりやりながら、状況を見極めて戦いたい。(アウェイでは4連敗中だが?)決してアウェイでの試合がどうしようもない内容というわけではなかった。昔はどこのチームもホームとアウェイの勝敗差は少なかったけど、いまは差が出ている。移動など、ちょっとした差で変わるんだと思う」
MF 17 近藤 貴司
岡山のウィークポイントも確認している
「今週は練習試合でも良い感触をつかめているし、良いゴールも決められた。あとは今節で出たときにどうやって結果を出すか。(今節の相手・)岡山は守備の堅さはあるけど、そんな中でもウィークポイントも確認している。自分の特長である裏へ抜ける動きを出せれば、チャンスはある。岩政選手は裏への弱さがあるので、そこは狙い。チームとしても良い練習ができているので、勢いに乗っていきたい」