Match 試合速報

試合一覧

J2リーグ 第35節
10/4(日) 16:00 @ クラド

大分
0
0 前半 0
0 後半 0
試合終了
0
讃岐

Report マッチレポート

スコアレスにある準備と戦術の差

2015/10/6 20:01

 スコアレスドローで勝ち点1を分け合った両者だが、その明暗は大きく分かれた。
 自動残留を目標に、下位の大分に勝ち点を与えないよう立ち上がりから守備を固めた讃岐。スペースを消し、スピードを武器とする相手攻撃陣の長所を封じながら、少ない好機からカウンターを狙った。
 そのカウンターを警戒した大分もリスクマネジメントしながら攻めるが、前線でボールを収めることができず、思うように攻撃の形を作れない。讃岐のロングフィードに中盤以降を押し下げられ、低い位置から展開してサイド攻撃を狙っても、ゴール前の枚数が少なく強度も不足。後半から後藤をエヴァンドロに代えたが、大きく改善はされなかった。
 次第にセカンドボールを拾えるようになった讃岐が攻勢を増すと、大分は伊佐を下げ安川を投入。守備時は5バックで固め、攻撃時は両サイドが高い位置を取りクロスを供給する狙いだったが、攻守に中途半端な状態に。手持ちの駒を生かせず交代枠も一つ残して、不全感ばかりが募る結末となった。
 明確な目標に向けシンプルに意思統一して臨んだ讃岐と、相手の出方を分かっていながら戦術がボヤけてしまった大分。この一戦に向けての準備の周到さと戦術の明快さで、讃岐は手堅く勝ち点1をつかんだ。大分が「勝ち点2を失った」のか「勝ち点1を得た」のか、答えが出るのは次節以降だ。(ひぐらし ひなつ)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会