■ツエーゲン金沢
MF 49 田中 パウロ淳一
泉澤と家長がドリブルをしてくる
「90分間試合に出たのは、今季は練習試合でもなかったこと。(前節・東京V戦が)今季初めてだった。最後は決定的なチャンスもあった。『次、頑張る』ではなく、(引き分けは)率直に悔しい。(今節・大宮戦は)泉澤と家長がドリブルをしてくるだろう。逆にこっちも(ドリブルを)やってやりたい気持ちがある」
DF 4 チャ ヨンファン
J1に上がるチームと対戦できる
「(今節の相手・大宮は)ディフェンスが良いという印象がある。個人の能力、技術も高いが、それよりもチームでやっていると感じる。良いチームだと思う。J1に上がるチームと対戦できる。大宮はこの前(前節・大分戦で)優勝を決めて、雰囲気が良い。それに勝ちたい。ムルジャは得点も取っているので、注意したい」
■大宮アルディージャ
渋谷 洋樹監督
開幕戦は向こうのしっかりとした守備があった
「(今節の相手・)金沢は開幕戦で対戦して1-0で勝ったけれど、向こうのしっかりとした守備があった。J2はなかなか大変だということがすごく分かるゲームだった。金沢はJ3を優勝して上がってきて、しっかりと結果を出して、残留どころかそれどころじゃないところまで行っている。見事だと思うし、チーム力があったと思う。今節は普通にやっても勝てるかどうか分からないし、しっかりと準備していかないといけない」
MF 39 泉澤 仁
自分のステップアップのためにできれば
「(今節・金沢戦は)多少、(優勝が決まったことで)プレッシャーが少なくなる部分はあるけど、しっかりサッカーをしたい。金沢には大学の寮が同じだった友達(原田直樹)がいる。昨日(20日)も1時間くらい電話しちゃった(笑)。仲は良い。今節は成長のためにやりたい。ここで満足している選手は誰もいないと思う。自分のステップアップのためにできればいい。結果もそうだし、プレーの精度を高めていきたい」