■ジュビロ磐田
名波 浩監督
(ウチは)20番目のクラブと言っても過言ではない
「(20日に非公開で行われた甲府との練習試合について)J1クラブ相手に時間を作るところは作れた。一つ気に入らなかったのはシュートが少なかった。最後のところでなかなか崩し切れないとか、フィニッシュのイメージがちょっと湧かなかったのかなと。ただ、ボールはものすごく回った。(今節・名古屋戦について)分析はしているし情報も入れるが、選手には必要最低限の情報で十分。こっちはJ1経験の少ない選手ばかり。20番目のクラブと言っても過言ではない」
MF 9 太田 吉彰
昨季のような戦いをしたい
「(今節の相手・名古屋について)(昨季は)サイドを崩してクロス、というイメージが強かったが、闘莉王選手も抜けているので、分からない部分はある。(対面に永井がいるが?)代表クラスの選手がほかにもいるので、全員が連動して一丸となって、昨季のような戦いをしたい。(コンディションは?)痛いところもないし、思い切り楽しみたい。J2で苦労したので、爆発させたい。(J1)昇格という目標を達成したから終わりじゃない」
■名古屋グランパス
小倉 隆史監督
そんなに簡単ではないことは予想していた
「(初挑戦の監督業については?)大変だという予想はしていたが、やっぱり大変だったということ(苦笑)。僕がもう一人二人いてくれたらラクなのだろうが、そういうわけにもいかず。監督業の難しさ、そんなに簡単ではないことは予想していたが、(やってみて)やることがたくさんあり、やっぱり大変だなとは感じる」
MF 20 矢田 旭
めちゃめちゃ頑丈なチームでもないと思う
「(開幕戦の相手・磐田の印象は?)特にジュビロの場合、外国籍の選手がカギになってくると思うので、そこを抑えながら、どれだけ自分たちのやりたいことができるか。ジュビロのディフェンスを侮っているわけではないけど、めちゃめちゃ頑丈なチームでもないと思うし、そこを突いていきたい。攻撃の部分でチャンスを見いだしていければ流れは傾いてくると思うし、相手の攻撃に関しては外国籍の選手をいつも以上に気を付けながらやっていきたい」