■FC東京
城福 浩監督
勝ち点0に終わったことが非常に悔しい
「勝ち点3を取りたかった試合で勝ち点0に終わったことが非常に悔しい。良くなかったところを反省しながら、また連戦ですぐに試合があるので、チームとしてACLの2戦目を取りにいかないといけないと思う。(直近のACLの試合からベンチメンバーを入れ替えてきた。代わりに入った選手たちの評価は?)ここで個人の評価をすることは避けたいと思うが、一つだけ言えるのは、今日はわれわれが試合の主導権を握る展開になると予想していた。ゴール前でスペースがないことを予想していたので、今日のメンバー構成になった。ただ、それが機能したかというと幅を持たせて相手の守備陣を広げて、縦に行く回数は少なかった。相手が怖いと感じる攻撃は数回だったと思う。選手個人の特長や起用も含めて、もっとレベルを上げていかないといけない」
DF 3 森重 真人
失点場面で相手にスキを見せてしまった
「まずは0-1で負けたこと、失点したことを反省しないといけない。その結果をしっかり受け止めたい。こういう展開は一番やってはいけないこと。いつも見たことのある景色でもあった。これを変えられるのも自分たち。自分たちの力で変えていくしかない。試合をとおして、危ない場面はほとんどなかった。ただ失点場面で相手にスキを見せてしまった」
■大宮アルディージャ
渋谷 洋樹監督
もう少し彼(岩上)の良いところを出したい
「(岩上が決勝点を決めたが、ネイツ・ペチュニク、沼田を含めた新戦力の評価は?)岩上については得点を取ったシーンが顕著だと思うが、後ろから何回もランニングしたり、出て行ったりする。走行距離でも昨季はトップクラスだったし、ハードワークの部分がある。私が求めればもっとできるのかなとも思う。あまり出て行くと危ないと思いながらプレーしているようなので、もう少し彼の良いところを出したい。今日に関しては結果も出してくれたし、守備でも落ち着いてやっているので、非常に良かった。ペチュニクに関しては、もう少しポジショニングのところ。守備においても攻撃においても、より良くなるにはトレーニングや映像で修正しないといけない。彼の良いところを出してあげられればいい。沼田については左サイドで(泉澤)仁としっかりコミュニケーションを取りながらやってくれている。一定のレベルにはあると思う」
MF 10 岩上 祐三
思い切り振り抜いただけ
「(決勝点を振り返って)正直、決めることができてうれしい。転がってきたので、あとは思い切り振り抜いただけ。(得点後はサポーターに向かって走って行ったが?)移籍後初ゴールだったので、サポーターの皆さんと喜びを分かち合いたかったというのもあるし、『少しでも僕を覚えてもらえたらうれしいな』ということでサポーターの前まで行った。とりあえずは勝てたことは良かったと思う」