Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第4節
3/19(土) 19:00 @ ヤマハ

磐田
2
1 前半 2
1 後半 0
試合終了
2
福岡

Comment 試合後コメント

名波 浩監督 「戦う覚悟のある選手がピッチに立つべき」

2016/3/20 15:35

■ジュビロ磐田
名波 浩監督
戦う覚悟のある選手がピッチに立つべき
「(福岡の)セットプレーは非常に気を付けていたポイント。戦っていく中でロングボールの多さも十分に分かっていたが、その部分の完成度が非常に高いので、何度も危険なシーンになった。失点シーンもそういうところからやられた。われわれは相手うんぬんではなく、球際や対人、強い覚悟や気持ちを持って戦った選手が11人いたかどうかということを僕自身、自問自答した中では、まったくそうではなかった。開幕戦であれだけひどいゲームをしたあとで、勝ち点3を取れなかったとしても戦う覚悟のある選手がピッチに立つべきだと思うし、前に向かって行く姿勢を90分貫く選手がピッチに立つべきだとあらためて感じさせられたゲームだった。(山本が入って前への推進力が増したが?)ダブルボランチの一角として、ボールの収まり、それから配球、前に出て行くパワーとすべて良かった。戦う姿勢についても非常に良かった。場数の違いがそういった落ち着きになったのではないか。J1でも200試合近く出ているので。非常に安心してみることのできた選手の一人」

DF 5 櫻内 渚
大事なところで失点してしまったのは反省材料
「為田選手は大分のときに対戦して印象に残るプレーヤーだった。ドリブルでしかけてくることを頭に入れて対応した。太田選手が付いてくれていたので、あまりフリーにさせることがなかった。(失点の時間帯が悪かったが?)大事なところで失点してしまったのは反省材料。締めなければいけないところで、しっかり締めなければ失点してしまうことをあらためて感じた。しっかり修正したい」

■アビスパ福岡
井原 正巳監督
一番良いゲームだったのかなと思う
「アウェイにもかかわらず、大勢のサポーターがヤマハスタジアムに駆け付けてくれて感謝している。勝利という結果はプレゼントできなかったが、最低限の勝ち点1は取れたのかなと思う。内容に関しては、ジュビロはここ2試合アウェイで勝ち点をしっかり拾ってきているチームだし、今日はしっかり勝ちに来るという中でわれわれは立ち上がりからしっかりゲームに入ろうと話していた。良い形でセットプレーから得点を取れたが、逆にジュビロにPKで追い付かれた。サッカーではそういう展開がある中で、今日はシステムを変えて臨んだ。攻撃的に意識を持とうということでシステムを変えて、90分間、前向きに戦う姿勢、そしてゴールを奪いに行く姿勢を見せてくれた。後半リードしている中で最後に追い付かれたが、90分トータルすればJ1で4試合戦った中で一番良いゲームだったのかなと思う。勝ち点1に終わったが、4月に再開する第5節につながる引き分けだと思う。(先発で起用した為田とダニルソンについて)二人ともそれぞれ特長を出してくれた。今日のシステムにしっかりとマッチすると思って先発で起用した。その役割は十分に発揮してくれたかなと」

FW 10 城後 寿
チームとして狙った形でゴールが取れた
「引き分けだったが、ここ4試合で、今日は自分たちらしい攻守で迫力を持ってやれていた。これをベースに続けていければ必ず勝利することができると思う。自分たちのやっていることを信じて引き続きやっていきたい。(ゴールシーンについて)良いボールが入って来たし、サイド攻撃はウチの持ち味の一つでもある。クロスへの入り方を今週1週間ずっと監督から言われていた。チームとして狙った形でゴールが取れた」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会