■モンテディオ山形
石崎 信弘監督
面白くなるか、ボコボコにやられるか
「([4-4-2]システムの場合、攻撃は面白そうなメンバーでは?)イメージはな。そんなイメージどおりできるかは分からない。相手がいるんだからよ。面白くなるか、ボコボコにやられるか。ディフェンスができないからよ。(今節の相手・)札幌は[3-5-2]だから、サイドでどうなるか。それはリスク高いで」
DF 3 渡辺 広大
ちょっとは進歩したかな
「今日(14日)の紅白戦は、ボールは握れていた。握ることを良しとするのかどうなのかというのはあるが、ゴールに直結するパスがそんなになかったし、ゴール前を脅かす場面もそんなになかった。そこはまだ課題だが、最近はボールを握る時間もほとんどなかったので、そういうことを考えると、ちょっと進歩したかなという感じ」
■北海道コンサドーレ札幌
MF 31 堀米 悠斗
個人的には物足りない感じがしている
「今季はここまで、個人的には物足りない感じがしているので、ここから取り返していきたい。ただ、チームとしてはセットプレーなど貴重なチャンスをしっかり生かすことができているので、良い流れにあると思う。その流れを切らさないことを最も意識したい」
DF 24 福森 晃斗
1本のFKから流れを変える
「腰痛は、筋トレをした際に少し痛めた程度なので、問題ないと思う。(今節・山形戦で)しっかり勝って、良い流れをさらに強めていきたい。(今季はすでにFKで2点を決めているため)今週の試合でも、チャンスがあればFKを狙っていきたいし、試合のリズムが悪くても1本のFKから流れを変えることができると思うので、そういった部分も意識していきたい」