■ヴィッセル神戸
DF 5 岩波 拓也
連敗していては上には行けない
「(前節・柏戦は)完敗なので、もう一回やるべきことをしっかりやりたい。距離感は悪くなかったが、セットプレーでやられた。相手に余裕がある中で抑えられ、相手のプレッシャーも良かった。(今節から)磐田、名古屋と順位が近いチームとの戦いだし、連敗していては上には行けない。個人的にも次の試合は大事になる。チームが勝たないと個人の評価も上がらないし、チームとして結果を出したい」
MF 24 三原 雅俊
あの流れでも我慢しないといけない
「(前節・柏戦は)向こうの勢いに押されてしまい、ファウルが多くなった。その中でもチャンスの一歩手前までは行けていたし、(試合の)入りが悪かったとしても失点しないこと。そこで我慢し切れなかったと思うし、あの流れでも我慢しないといけない。(今節の相手・)磐田に勝てば、また自分たちの良い流れに持っていける。引きずっても意味がないので、ブレずにやるべきことをやりたい」
■ジュビロ磐田
名波 浩監督
一度戦った免疫があるのは大きい
「(今節の相手・神戸は)ナビスコカップでも対戦している(第1節/1●2)し、そのときは向こうはほぼベストメンバーで来ていた。そういう免疫があるのは大きいと思う。連戦が苦にならないと言ったらそうではないけど、出場停止やけが人がいるのを想定してチームを作っているから。向こうも出場停止の選手がいるし、出られないところは戦力が落ちると思うので、お互い様かな。こっちはエースがずっといないんだから。ジェイはベンチ入りも厳しいと思う」
MF 9 太田 吉彰
カウンターが非常に速いチーム
「(今節の相手・神戸は)能力の高い外国籍選手、点が取れる渡邉千真選手もいる。カウンターが非常に速いチームだと思う。ペドロ・ジュニオールもレアンドロも能力が高いし、一人で持っていけるので、僕らはいかに切り替えを速くするかというのもポイントになってくる。相手にスペースを与えないよう戻り切ること、パスを出させないようにプレッシャーを掛けることを、90分やり続けていければいいかなと」