Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第12節
5/14(土) 14:00 @ ユアスタ

仙台
0
0 前半 0
0 後半 1
試合終了
1
大宮

Comment 試合後コメント

GK 1 加藤 順大 「試合を読むということは比較的できた」

2016/5/15 17:11

■ベガルタ仙台
渡邉 晋監督
非常に悔しいゲームになった
「12,000人を超えるサポーターに今日も集まっていただいた。心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。『5月攻勢を掛けよう』というような話を選手ともしていて、頭(5月4日)の(前々節・)川崎F、前回の福岡戦と、負けなしで来られた勢いを今日の試合にぶつけていきたいと思って送り出したが、結果的には勝ち点1も取れずに、非常に悔しいゲームになった。(家長昭博へのケアはできていたか?)もっとフタをしたかった。(家長は)前節、確か浦和を相手に今日のポジションで出ていたと思うが、ここ最近は中盤、2列目もやっていた。どこに入っていても、彼がキープレーヤーなので、しっかりとフタをしたいというトレーニングは今週もしてきた。ただし、前を向かせるシーンがちょっと多かったかなという気がしていたし、あとは彼が(DFを)背負った状態でも、そこから反転を許してしまったシーンというモノもあったと思うので、やはり、一番のキープレーヤーに対して、もっとプレッシャーを掛けなければいけなかったという反省は残っている」

DF 3 渡部 博文
しっかり意思統一をしなければいけなかった
「(失点シーンについて)相手スローインからの時間で、クロスまで行かれたことが原因。フワッとした時間をなくさなければいけない。中でもっと話し合えれば防げた失点。マークをあやふやにせず、付くべきだった。ニアに引き出され、その後ろで(大岩)一貴との間に入って入れ替わられて、付いていくかどうかの判断ができず、マークに付くのが遅れてしまった。しっかり意思統一をしなければいけなかった」

■大宮アルディージャ
渋谷 洋樹監督
選手たちの成長が見られたと思っている
「前節、ホームの浦和戦に敗れたあとのゲームということで、非常に重要だと思っていた。ダービーでパワーを使って、仙台戦にどれだけパワーを掛けて選手たちができるか、私もすごく不安で心配していたが、選手たちがピッチ上で躍動してくれた。それを支えてくれているのが、今日も大宮から来ていただいた1,000人以上のファン、サポーターの方々の応援だと思っている。今日はスタートからテンポ良くボールを動かして、相手の攻撃に対して下がらず守備をしていた。守備を見ていくと、全体的な距離感が良かったし、それが攻撃につながっていたのかなと思う。ただ、最終的にサイドを割ったり、中央で行ったりしても、最後の迫力がない。中に一人しかいないとか、人数を掛けていなくてクロスが流れていったりした。前半はそういう戦いだった。後半、チャンスがあるときはもうちょっと迫力を持って、人数を掛けてもいいということで選手たちがしっかり修正して、得点の瞬間には3人くらいが中央に人数を掛けていた。選手たちの成長が見られたと思っている。ゲームの最後のほうは、仙台もパワーを掛けてきたが、後ろも下がらずにコントロールしてゲームを終えられた。選手たちの頑張りだと思う」

GK 1 加藤 順大
試合を読むということは比較的できた
「(終盤の仙台のパワープレーに落ち着いて対応できた?)クロスに対して自分が行けるボールは全部行こうと思っていた。僕自身、試合を迎えるにあたって、チームに落ち着きを与えられたらと思っていたので、試合を読むということを意識していた。そこは比較的できたのかなと思う」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会