■鹿島アントラーズ
DF 23 植田 直通
誰が出てもいつもやっているサッカーをしないと
「(今節の相手・)福岡は前線に空中戦の強い選手がいる。ロングボールも使ってくるので、そこは僕らが注意しないといけない。ブエノや(ファン・)ソッコに比べれば僕のほうが日本語をしゃべれると思うので、僕がリーダーシップを取っていかないといけない。でも、いつも練習しているメンバーなので、誰が出てもいつもやっているサッカーをしないといけない」
MF 32 杉本 太郎
優勝が懸かっている試合は初めてなので楽しみ
「いつもどおりだけど、そんなに意識し過ぎず。(今節・福岡戦は)前半戦最後の試合なので、その集大成というか、前半戦でやってきたこと、昨季からずっとやってきたことを全部出したいと思う。みんなが言っているとおり通過点ではありますけどね。そういう何か(優勝)が懸かった試合は、まだ絡めていなかったので、そういう意味では楽しみ」
■アビスパ福岡
FW 7 金森 健志
植田からしっかりと点を決めたい
「(今節・鹿島戦は相手に)優勝が懸かっている試合だけど、自分たちはしっかり勝ち点3だけ取ることを考えてやりたいと思う。(前節・川崎F戦で2点取って)良いコンディションでできているし、次も点を取る自信があるので、チャンスが来たら決めたいと思う。(相手にはU-23日本代表で一緒だった植田もいるが?)アイツは対人が強いし、自分としては得意ではない相手だけど、しっかりと点を決めたい。『チケットを用意して』って連絡したら、『自分で取れ』って言ってきたので、けちょんけちょんにしたいと思う(笑)」
FW 27 邦本 宜裕
気合いが入るし、モチベーションが上がる
「(福岡は今節の会場・カシマで勝ったことがないが?)逆に気合いが入るし、モチベーションが上がる。自分のゴールで勝ちたい。アシストも大事だけど、自分も決めてチームの勝利に貢献したい。僕は(金森)健志くんともウェリ(ウェリントン)とも考え方が違うけど、そこがいまはマッチしていると思う。(前節・)川崎F戦はうまく考えがマッチしたからアシストできたと思う。いまはすごくやりやすい」