Match 試合速報

試合一覧

J2リーグ 第22節
7/10(日) 18:00 @ サンアル

松本
4
0 前半 0
4 後半 2
試合終了
2
金沢

Report マッチレポート

勝ち切るのが今の松本。雷鳥、自動昇格圏に浮上

2016/7/13 6:00

アルウィン劇場再び。最後まで足を止めなかった松本

 前節・水戸戦(3○2)は2点を追いかける展開だったが、今節はその逆。2点をリードしながら、金沢に追い付かれてしまった。結果的に勝ち点3を得られたが、松本にとって反省が多く残る試合となった。
 前半は想定内の試合展開。ボール保持率に勝る松本が金沢を攻め立て、「ケアしないといけないのはカウンターくらい」(飯田)に封じる。後半の早い時間帯にセットプレーから工藤が先制点を挙げると、カウンターから高崎が加点し、試合は決したかに見えた。しかし、ここから金沢が反撃に転じる。嶺岸、古田の同時投入で活性化を図るや主導権が移った様は、まるで松本が水戸相手に同じく二枚代えで流れを引き寄せた前節を見るかのよう。失点の形も良くなく、マイナスのクロスにうまく反応した熊谷にまず1点を返されると、左CKのチャンスでマークを振り切ったメンデスに叩き込まれる。前半戦での課題が、そのまま表れたような失点で試合を振り出しに戻されてしまう。
 逆転されてもおかしくない状況だったが、ここで松本が踏ん張った。2-2のまま迎えた試合終了間際、「ガス欠になってしまった」(森下監督)金沢に対し、松本は選手全員が足を止めなかった。89分には中盤の底からゴール前に攻め上がっていた岩間が勝ち越し点を挙げると、後半ロスタイムには石原が長い距離を持ち込み、お待たせしましたとサポーターにお辞儀する今季初得点でダメ押し。粘る金沢を最後は振り切り、後半戦初戦を白星で飾った。
 反省点もあれど、勝ち切れたのはいまの松本の強さ。前日の首位・札幌と2位・C大阪の首位攻防戦がスコアレスドローに終わったこともあり、この日の勝利で松本は2位のC大阪と勝ち点で並び、得失点差で自動昇格圏の2位に浮上した。(多岐 太宿)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会