Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第4節
7/17(日) 19:00 @ ホトフィ

広島
2
0 前半 1
2 後半 1
試合終了
2
横浜FM

Column 試合後コラム

[広島]浅野との別れ。再構築を余儀なくされる攻撃陣

2016/7/20 11:30

 横浜FMの堅牢な守備陣を打ち破ったのは、得点ランキングトップのピーター・ウタカでもなければ、アーセナルへ移籍する浅野でもない。彼らの後塵を拝する形でベンチスタートとなっている皆川と佐藤だった。右サイドを突き破ったミキッチのクロスに、皆川は体格を生かして豪快なヘディングシュートを叩き込み、佐藤は百戦錬磨の勘の鋭さでGKがはじいたボールを流し込む。試合後の佐藤は勝利につながらなかったことを何度も悔やんだが、「ミナ(皆川)とは控え組でずっと一緒にやってきて、しっかりと攻守に連動できる」と皆川とのコンビへの確かな手ごたえを語った。
 浅野がいなくなり、広島の攻撃陣はこれから再構築を強いられる。ピーター・ウタカが相手の厳しいマークに合って3試合得点がストップしていることも含め、森保監督はさまざまな可能性を探っていくことになるが、1トップ2シャドーだけでなく2トップ2シャドーで前線を構築することも可能ないま、選択肢は多い。
 今節、結果を残した佐藤と皆川の2トップは、一つの具体案として浮上した。二人の連係は構築されており、サイドアタックを最も生かせるコンビになりそうだ。しかし、今季の攻撃の軸はピーター・ウタカである。今節はピーター・ウタカをあきらめる決断が奏功したが、タイプの違う3人の有能なストライカーをどう起用していくか。また、新加入したブラジル人アタッカーのアンデルソン・ロペスをどうフィットさせていくか。森保監督の采配には注目が集まる。
 浅野がいなくなったダメージは大きいが、新たな競争がチームを活性していくことは昨季に経験した。ドウグラス(現アル・アイン)のポテンシャルを開花させ、ジョーカーとして浅野を起用し昨季のリーグを制した指揮官は、どんな攻撃陣を構築していくだろうか。(寺田 弘幸)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会