Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第5節
7/23(土) 19:00 @ ベススタ

福岡
2
0 前半 0
2 後半 3
試合終了
3
鳥栖

Comment 試合後コメント

DF 23 吉田 豊 「いまの鳥栖は1点取れたら次々と取れる自信がある」

2016/7/24 22:25

■アビスパ福岡
井原 正巳監督
攻撃のところのボリュームは少し足りなかったと思う
「鳥栖のストロングポイントをうまく消しながら前半は入れたと思うし、組織的な守備というのはできたんじゃないかなと思う。攻撃のところのボリュームは少し足りなかったと思うが、後半勝負になるだろうなというところで、後半に良い形で先制点を奪って、そこからのゲームのコントロールというのはわれわれにはまだまだ力がなかったのかなと思っている。警戒していたクロスのところから2失点したのも反省点だと思うし、2点目のところのレフェリーの判定というところで、ファウルの判定を(期待して)みんなが足を止めてしまった。ここ何試合かそういうシーンがあると思うが、その辺は同じミスを繰り返さないようにという話をしていた。映像を見ても完全にファウルではあるが、(ファウルを)取ってくれなかったらそのままプレーオンになるし、そのあとのところのカバーをしっかりしていかなければいけなかったかなと思う。トータルとしてセカンドボールの反応、そして、前に出て行くスピードなどで、後半は鳥栖のほうが上回っていたのは認めざるを得ないと思う。そういうところをわれわれがよりこれからもっともっと意識をして、残り12試合少しでも改善して、少し残留争いの15位のチームと勝ち点差で離されたが、追い付けるようにまた一戦一戦、準備をしていきたいと思う」

MF 4 三門 雄大
簡単にボールを離してしまった
「もっと自分に(ボールを)付けてもらっても良かった。相手がそんなにプレッシャーに来ているわけでもないのに、怖くなってしまうのか簡単にボールを離してしまった。自分のところで奪われても後ろに(濱田)水輝や(キム・)ヒョヌンがいるから怖がらずに(ボールを)入れてもいいと思う」

■サガン鳥栖
マッシモ フィッカデンティ監督
良いリアクションが選手たちからすぐに出た
「スピードを生かしたカウンターをしっかりと守った上で、向こうはしかけてくるというのは分かっていた。読みどおりに相手もある程度来てくれた。その中でこういうふうにやってチャンスを作ろうということを選手たちが全部表現してくれた。あれだけ試合を支配しているという雰囲気、形もある中で豊田のチャンスが一回ぐらい。流れはすごく良かったのに、0-0なのかという感覚でロッカーに戻った。後半はそういう中でロッカーから送り出して、良いゲームをこのままやろうという中でゴールもそのうち入るだろうというところで、あまりにも素晴らしい自殺点が(自分たちのゴールに入って)、ゴールの一つとしてはすごく美しいゴールだったと思う。でも、その中で絶対に今日、勝つんだという気持ちで選手も来ていたので、1点取られたからと(下を向かずに)良いリアクションが選手たちからすぐに出た。福岡も順位的に苦しいところにいると思うが、最近のゲームをこの試合に向けて分析した中ですごく良い状態に盛り返してきているなと思ったので、いまの福岡の実力というのは今日の試合の中でも対戦して強く感じた。ここでしっかり歯を食いしばって戦ってもらいたいなと思う。そういうところも考慮しながらも、そういう相手に勝ち点3を取れたというところを大きく思っている」

DF 23 吉田 豊
いまの鳥栖は1点取れたら次々と取れる自信がある
「不運な形で失点したけど、早い時間帯でまだ時間もたっぷり残っていたし、一人ひとりに落ち着いてボールを回していくようにすぐに伝えた。慌てずにやっていけば必ず、チャンスは作れるからということも伝えた。(アシストの場面は)あそこで受けたら思い切り、クロスまで行こうと思っていたし、それがゴールにつながって良かった。いまの鳥栖は1点取れたら次々と取れる自信があるし、それができたのは良かった」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会