Match 試合速報

試合一覧

J2リーグ 第28節
8/11(木) 19:00 @ みらスタ

山口
0
0 前半 1
0 後半 1
試合終了
2
C大阪

Comment 試合後コメント

MF 7 関口 訓充 「自分たちの時間をもう少し長くできればもっと良かった」

2016/8/12 18:12

■レノファ山口FC
上野 展裕監督
残念ながら負けてしまって申し訳ない
「14532人という今までで最多のサポーター、観客に集まっていただきありがとうございました。しかしながら、残念ながら負けてしまって申し訳ない。選手たちは頑張っているが、同じ課題が出たり、同じような形でやられたり(してしまっている)。しかし、今日はセットプレーからの失点はなかった。決定機も何度か作ったが、決めることができなかった。もう次の試合がすぐに来るので、しっかり練習して、リカバーもして次の試合に備えていきたいなと思う。(『同じ課題』とはどういう点か?)CBのコミュニケーション不足といいましょうか。最後のクロスからやられたところも、クロスの守備。CBのところだと思う。その前にカウンターを受けて難しい状況になっていたが、でも、はね返せるように練習はしているので、そのへんはしつこくまた練習したいなと思う。(相手はかなり引いてきたと思うが?)セレッソが早く点を取ったということもあって少し引き気味の形を取って、そこからのカウンターで好機を作ったと思う。失点が1点だったら十分に取り返せるだけの攻撃力は持っているので、岡本のところも、三幸のところも惜しかったので、決め切っていく練習をしていくことが大切だと思う」

MF 8 島屋 八徳
チャンスもあったが、決め切れなかった
「相手が引いてきた中でチャンスもあったが、そこを決め切れなかったのが(理由で)勝ち点3を取れなかったかなと思う。たくさんの方に会場に来ていただいて、今までで最多の観客数の中で勝てなかったのは本当に申し訳なく思う。選手の後押しになっているし、これからもどんどんサポーターとともに山口を盛り上げていきたいと思う」

■セレッソ大阪
大熊 清監督
よく選手が最後まで闘ってくれたと思う
「今までは、前半はすごく良いけど、後半、劣勢になると我慢ができない流れが続いていた。その中では、1試合をとおして我慢できたことが、2点目を生んだと思う。それがサッカーの不思議なところだと思う。チャンスも作られたが、最後は(相手に)体を預けていたし、よく選手が最後まで闘ってくれたと思う。ただ、3日後にすぐ試合があるので、一試合一試合、全力を出し切って戦いたい。それがわれわれに問われている。体を休めて、切り替えて、次の試合へ準備したいと思う。(ここ4試合、複数失点が続いていた中で、今日は無失点で終えたが?)そうですね。多少の疲れもあって、後半、前線の守備が少し落ちた。チャレンジするところやカバーが甘いことがあった。そういうところは、謙虚に受け止めないといけないと思う。守備の距離感をどのように縮めて、速く強くアプローチできるか。多少、ラインは下がったとしても、行くところの速さと強さを持って相手にプレッシャーを掛けることが大事。あとは、攻撃のためにきちっとつなぐところ。そうじゃないと、またすぐ守備に回ってしまう。そういう意味では、攻撃に移ったときのサポートはまずまずできた。カウンターがあって、遅攻があるので、ある程度、カウンターを出せたことは評価できる。今後もカウンターと遅攻を出せるメンバー選考と戦術を採って、この暑い夏を乗り切りたい」

MF 7 関口 訓充
自分たちの時間をもう少し長くできればもっと良かった
「相手にボールを持たれる時間があったとしても、ゴールを割らせないことが大事だったし、(ボールを)取ったあとのカウンターもハマっていた。カウンターがあることで、相手に脅威を与えていたと思う。得点以外にも、タマさん(玉田)のチャンスなど、良い形を作れていた。あとは、カウンターの数を増やして質を上げていきたいのと、自分たちの時間をもう少し長くできればもっと良かった」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会