Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第10節
8/24(水) 19:00 @ ベススタ

福岡
2
1 前半 1
1 後半 2
試合終了
3
磐田

Preview 試合プレビュー

昇格組の意地がぶつかり合う

2016/8/24 6:00

■アビスパ福岡
ミラーゲームの可能性も

 磐田戦に向けて井原監督は「シンプルに以前よりもゴール前のボールが増えてきている」と両サイドからのクロスを警戒ポイントに挙げた。その点を考慮すればゴール前に厚みを持たせるために3バックに変更し、ミラーゲームに持ち込む可能性は十分にあるだろう。しかし前節、新潟に0-3と敗れ、残留圏との勝ち点差は『10』に拡大。勝つためには点を取らなければならない。ウェリントンを欠く中で得点を奪うためには「ある程度、高い位置でボールを奪わないといけない」(三門)。守備でも前から行けるかどうかがカギだ。(杉山 文宣)

■ジュビロ磐田
相性の悪さを払しょくできるか

 磐田にとって福岡は“鬼門”だ。J2でしのぎを削った昨季は、リーグ戦と天皇杯で計3度対戦して全敗。いずれも完封負けだった。今季は1st第4節にホームで対戦したが、2-2と勝利することはできなかった。「ウチには勝とうという気持ちで(福岡は)来ると思う。圧力に押されないようにしないといけない」とボランチの宮崎が警戒するように、相手が勝ち点3を目指してくるのは間違いない。少しでも受けに回れば、2nd初勝利は今節もお預けとなるだろう。(青木 務)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会