■ジュビロ磐田
守備の要・大井が復帰
前節、磐田は福岡を3-2で下した。一時は逆転を許す中、反発力を見せて勝ち点3を奪取。10試合ぶりの歓喜はつまり、2ndステージ初勝利を意味した。
その後、天皇杯のためリーグ戦は中断したが、普段は出場機会の少ない選手たちがこのカップ戦で躍動。2回戦では神奈川大に苦戦しながらも2-0と勝利を収め、3回戦に駒を進めた。
今節は守備の要である大井が復帰の見込みで、ディフェンスラインに安定感が生まれるだろう。神戸から勝利をつかみ、良い流れを維持したいところだ。(青木 務)
■ヴィッセル神戸
レアンドロも復帰の見込み
8月27日の2nd第10節・浦和戦(2○1)を皮切りに、ルヴァンカップ準々決勝・浦和戦の2試合、そして、天皇杯・鈴鹿アンリミテッド戦(7○1)と続いた連戦は今節が最後。ハードな日程の中で歓喜と寂寥の両方を味わったが、2ndステージは3連勝中。首位・川崎Fに勝ち点3差の5位につけており、選手たちの気合いは十分だ。今節の磐田戦に向け岩波は「絶対に勝たないといけない試合」と語気を強める。鈴鹿戦は出場を回避したレアンドロも復帰する見込み。攻守の組織を維持し、勝利を確実に手にしたい。(小野 慶太)