■ヴィッセル神戸
FW 19 渡邉 千真
優勝争いはこのチームになかったこと
「(今節・川崎F戦は)向かっていくだけ。相手のほうがプレッシャーはあるだろうし、強い気持ちを持って、硬くならずいつものプレーをするだけ。優勝争いをしている状況は、このチームにはなかったこと。持っているモノを出したいと思う」
DF 44 橋本 和
川崎Fはショートパス主体につないで攻める
「(今節の相手・川崎Fの印象は?)浦和、柏、川崎FはポゼッションがJでもうまいチーム。その中でも川崎Fはショートパス主体につないで攻める。かなり難しくなると思うが、チーム一丸となってやるだけ。(神戸は)前からの連動があって、一つになれたときにしっかり守って得点が取れている。自分たちの順位は気にしていない。(川崎Fが)手ごわいのは分かっているし、目の前の相手に全力で臨みたい」
■川崎フロンターレ
MF 14 中村 憲剛
芝が良いに越したことはない
「(今節・神戸戦について)(ノエスタの)芝が良ければいいな。(昨季は)ボコボコだったので。芝が良いに越したことはないので、切に願う。昨季、夏場に行ったらメチャクチャだった。上から見ても悪かったと思う。『ここで今日やるの!?』という感じだった。風が抜けないですからね。毎年、そのイメージがある。だから、早い段階で神戸と(のアウェイ戦を)やりたい。そこが意外と気になるかなと」
DF 23 エドゥアルド
自分たちも攻撃にはパワーを持ってやっている
「(今節の相手・神戸は前線が強力だが?)彼らもそうだが、自分たちも攻撃にはパワーを持ってやっている。自分たちはJの中でも一番素晴らしいチームだと思っている。ゲームに関してはすごく良いゲームになるんじゃないかなと思う。神戸ももちろん素晴らしいし、たくさんの方たちがスタジアムに来てくれれば、素晴らしいサッカーを自分たちが見せることができる」