Match 試合速報

試合一覧

J2リーグ 第37節
10/22(土) 15:00 @ 長良川

岐阜
1
0 前半 0
1 後半 2
試合終了
2
町田

Report マッチレポート

町田が逆転勝利。間延びしたスペースを有効活用

2016/10/26 6:00

 59分、レオナルド・ロシャのFKにエヴァンドロが高い打点のヘディングシュートを決めて、岐阜が先制点を奪った。「先制して良い流れだったと思う」と岐阜の吉田監督が振り返ったように、着実に勝ち点を積み上げ、残留争いを抜け出したい岐阜にとって、先制点奪取は理想的な試合展開だった。
 しかし、町田の2トップ十八番の“裏抜け”を可能にする背後のスペースは消せたものの、守備に重心を置くあまり、攻め残る前線と重心の低い最終ラインとで全体の陣形が間延びし、その空いたスペースで町田に自由を謳歌されてしまう。「前半よりも後半のほうが間は空いてきた」と町田の大竹。73分にはセカンドボールを拾われた展開から谷澤に同点弾を浴び、83分の仲川の逆転弾は、中盤と最終ラインのスペースを効果的に突かれた形での失点だった。
 途中まではゲームプランどおりに試合を進めても、最終ラインの耐久力不足により、岐阜は前節・京都戦(0●1)に続いて、試合終盤に勝ち点を逃した。
 チームを率いる吉田監督は「最後は町田さんに力負けしてしまった」と落胆の色を隠さない。かくして町田戦翌日、残留争いのライバル・金沢が勝ったことで、岐阜は降格圏・21位に転落した。(郡司 聡)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会