Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第16節
10/29(土) 14:00 @ メルスタ

鹿島
0
0 前半 0
0 後半 1
試合終了
1
川崎F

Comment 試合後コメント

GK 30 新井 章太 「良い声を掛け合って守れたと思う」

2016/10/30 15:48

■鹿島アントラーズ
石井 正忠監督
チャンスを決め切れなかった
「今日も非常にこの『カシマスタジアム』に多くの方が見に来てくれていたし、またTVの前でも非常に多くの方が注目された試合の中、本当に良い内容のゲームをしながら、簡単に失点してしまった。本当にそこだけだと思う。フロンターレに対してある程度押し込まれる形を想定したが、そういう形ではなく、自分たちがしっかりプレッシャーを掛けて相手の判断を奪うという部分は、非常にできていたと思う。攻撃の部分でも相手陣内にボールを運んで、自分たちがボールをつなぐ形もできた。攻撃に関して言えば、チャンスを決め切れなかったというところ。そこが今日の試合のポイントになったんじゃないかと思う。今日は本当に90分間、選手が質の高いサッカーを見せてくれたので、これをベースにリーグ戦1試合、天皇杯、チャンピオンシップと進んでいきたいと思う。(前節、遠藤が復帰して、今節は西が復帰した。この二人の試合の中でのフィット感はどのように感じている?)遠藤はFC東京戦に復帰して今回が2試合目、西に関しては今日が久しぶりの先発だった。今までと同じようなパフォーマンスを見せてくれたんじゃないかと思うし、同じ右サイドで動き出すタイミングやコンビネーションは今までどおりしてくれたんじゃないかと思う。非常に良い動きを二人はしてくれた」

DF 3 昌子 源
プラスに捉えるべきところがあった
「今日に関しては、負けたチームが言うことじゃないかもしれないけど、プラスに捉えるべきところがあったと思う。サポーターもそれを分かって拍手で終えてくれたと僕は信じている。本来なら、ブーイングしてもおかしくないところで、『次だぞ、次』という声を掛けていただいた。サポーターも少しは手ごたえを感じてくださったと思うし、サポーターの気持ちに応えたいというのは選手は一番思っている。次は、最終節だし、しっかりやりたいと思う」

■川崎フロンターレ
風間 八宏監督
チームのために選手がよくやってくれた
「勝つということのために、チームのために選手がよくやってくれたと思うが、このサッカーをあらためて言うのであれば、一人でも自信を持たない、あるいはそこのところの技術を相手に対して向かっていかなければ、リズムが悪くなる。最終的にはフォーメーションというのはわれわれからすると、崩してナンボのモノだが、そこに対してすべてしっかり受け止めてしまったと。特に前半にかなりあった。後半も、そういう意味では良くなかったけど、点を取ったところはわれわれの武器を持っているという証拠。そういう意味では、しっかりと準備をすると。それはどういうことかと言うと、成功だけでなく失敗もあるよと。失敗を理解しての準備ということ。選手がよくやってくれて、結果をもたらしてくれたと思うので、そこはしっかり続けて、質の部分を高めていきたいなと思う。(2試合連続で無失点。受けてしまったということもあると思うが、しのげた守備への評価は?)(新井)章太も含めて今日は、今日はというかここ何試合かがそうだが、例えば1本のパスを通された、前のわれわれのチームであれば『なぜ通されるんだ』と思っていたが、いまは『もちろんそういうこともあるよ』ということからの準備なので。そういう意味では、最後のところで危ない場面もあったが、やられないというのは準備の先を行っている彼らの集中力だと思う」

GK 30 新井 章太
良い声を掛け合って守れたと思う
「前節同様苦しい時間帯が続いたけど、良い声を掛け合って守れたと思う。最後までしっかりボールを見て食らい付こうと思っていた。ああいう形でゴールを外せたので良かったかなと思う。(金崎との1対1の場面は)すごく冷静になって止められたと思う。だいたいあの角度だと股を狙ってくるので。しっかり最後までボールを見て足を出せたので、良かった。試合になると普段より見やすいというか、最後まで集中して見ることができている」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会