Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第16節
10/29(土) 14:00 @ 三協F柏

1
0 前半 2
1 後半 0
試合終了
2
大宮

Comment 試合後コメント

MF 7 江坂 任 「しっかり勝ち切れたことは良かった」

2016/10/30 15:52

■柏レイソル
下平 隆宏監督
非常に悔しい結果になってしまった
「ホーム最終戦ということで、また年間順位を争っている両チームの戦いだったので、絶対に勝って次につなげたいというところでゲームに臨んだが、非常に悔しい結果になってしまったのが残念。特に前半のFK。ちょっとしたスキを突かれて失点したところを含めて、2失点目もすごく軽い失点というかあっさり失点してしまったところが今日のハイライトというか、あの2失点が前半重くのし掛かった。後半、盛り返すこともできたが、1点止まりというところで、ホーム2連戦を落としてしまったこと、本当に多くのサポーターの方が応援に来られた中で、結果を出せなかったことに関しては悔しい思いと責任を感じている。ただ、すぐ試合があるので、しっかりそこに向けてわれわれはトレーニングして、調整して、向かっていくこと。また、ACLに向けて天皇杯が残っているので、しっかり天皇杯に向けて良い準備をしていこうと思っている。(前節の鳥栖戦と同じく失点の仕方が淡泊だったが、選手たちのピッチ上の修正力をどう捉えている?)確かに1点取られたあとは浮ついたというか、少し集中し切れていない雰囲気があるので、その辺は1点取られても大丈夫だぞと。自分たちの流れになる時間帯が必ずあるから、その中で立て続けに失点しないような工夫だったり、中で声を掛け合うことが必要だと思う」

FW 9 田中 順也
攻撃の質を上げないと点は取れない
「チャンスはあったし、どこかでもう少し攻撃の質を上げないと点は取れないので、そこのクリエイティブさをもうちょっとチームで出さないといけないかなと思う。(チームとしてあっさり失点してしまっている印象だが?)集中力の部分で解決しないといけない。本当に裏1本で点が入ってしまうのはよろしくないと思うので、次はないようにしないといけないと思う」

■大宮アルディージャ
渋谷 洋樹監督
タフなゲームになった
「レイソルは2ndステージでも、年間順位でも近いところにいるチーム。今日は非常にアグレッシブなゲームになると思っていた。案の定、レイソルもホーム最終戦ということでアグレッシブに戦ってきて、タフなゲームになった。レイソルはボールを持つことにたけたチームで、私たちもそういうサッカーを目指している。前回対戦(1st第2節/2○0)では勝ったが、非常に考えさせられるゲームだった。今日はボールを動かす部分、球際のバトルを選手たちがタフにやってくれた。前半はボールを動かして、相手にプレーをさせないということができたと思う。前半を2-0で折り返すというのは3試合連続になって、次に1点入るか、取られるかというところで、今日は1点取られる形になった。もちろん守ろうとしてのオウンゴールだったので、メンタル的に切り替えてやってくれていた。2-0のときよりも、2-1になってからは背後のスペースにボールが入るようになってチャンスも作れるようになった。これからは相手が1点を取りに来るところで3点目を取るようなゲームコントロールであったり、流れをしっかり作りたい。次はホーム、FC東京戦となる。開幕戦でもFC東京と戦って、最終戦でわれわれがどれだけしっかりしたゲームができるかを目標にやってきた。必ず勝つために、4日間で良い準備をして、絶対に勝って終わりたい」

MF 7 江坂 任
しっかり勝ち切れたことは良かった
「前半は良い形で先制点と追加点を取れたけど、後半は防戦一方で苦しい試合だった。でも、しっかり勝ち切れたことは良かったと思う。負けたら順位が入れ替わるチームとの対戦で、今までは勝ち切れなかった部分もあった。(年間勝点)4位を守ることができたし、次につながったかなと思う」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会