Match 試合速報

明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ 決勝
12/3(土) 19:30 @ 埼玉

浦和
1
1 前半 1
0 後半 1
試合終了
2
鹿島

Comment 試合前コメント

MF 10 柴崎 岳「非常に集中した状態を保てている」

2016/12/2 20:37

■浦和レッズ
GK 1 西川 周作
満員の雰囲気でやれるのは本当に幸せ
「(鹿島とのチャンピオンシップ決勝第2戦はチケットが完売しているが?)自分たちのホームなので、そこが一番の強みだし、満員のスタジアムはルヴァンカップ(決勝・G大阪戦)でも経験しているので、本当に後押しを受けながら、イヤでもモチベーションが上がると思う(笑)。そういう雰囲気の中でやれるのは本当に幸せなことだし、自分たちに与えられた環境でサッカーができるというのは、本当に幸せなことなんじゃないかと思う」

FW 21 ズラタン
プレッシャーは試合の重要性を認識させてくれる
「(大舞台での緊張は?)そういう大舞台でプレーしてみたいという気持ちもあったし、プロのサッカー選手である以上、そういうプレッシャーとうまく付き合っていかないといけない。プレッシャーを楽しみに変えるように意識している。いい加減もう33歳なので、そんなところでビビっていられない(笑)。プレッシャーがあるということは、その試合がどれだけ重要かということを認識させてくれる。そのプレッシャーも悪くはない」

■鹿島アントラーズ
MF 10 柴崎 岳
非常に集中した状態を保てている
「個人的には、非常に集中した状態を持てていると思うし、いまは決勝のことしか考えてない状態。チームもそうだと思うし、全員が一つの目標に向かっているなという感覚は持っている。いまは集中というか、試合のときにうまくテンションを高く持っていけるように、試合のいろんなことを考えながら、前日を過ごしている」

MF 6 永木 亮太
前半のうちに1点を取るのが理想
「(1日の練習は)集中してできた。プレーの確認が多かった。セットプレーで点を取れればすごくラクになる。次は点を取らないといけない。どんな形でも良いので、セットプレーは大事になる。セットプレーでは自分も点を取りたい。先制したあとはゼロでいきたいけど、1点取られてもいいくらいの気持ちでいい。前半のうちに1点を取るのが理想。1戦目の感じにはならない。みんなの意識がそうなっている」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会