■FC町田ゼルビア
相馬 直樹監督
いまはジェフ戦に向けて良い準備をするだけ
「開幕戦ではあるが、一試合一試合、目の前の試合が大事な試合になる。それがいまはジェフ戦で、そこに向けて良い準備をすることだけ。ただ開幕戦なので、緊張感は出ると思う。その一方で楽しみな気持ちを持って、試合を迎えられるようにしたい。現時点ではベースの部分はできていると感じている。開幕戦は枝葉の部分よりも本質的な部分が大事になる。そこに目が行くように、自分自身もそうだし、チームにもそういう働きかけをしていきたいと思う」
MF 6 李 漢宰
ワクワク感と不安な気持ちも多少ある
「シーズンが終わって、また新たなシーズンが始まるというワクワク感と、不安な気持ちも多少ある。昨季はJ2・1年目で良い成績を収めることができた。FC町田ゼルビアというクラブのことを考えても、今季は大事な1年になる。先に見ている人はJ1というが、いきなりジャンプはできない。今季もチャレンジャー精神を持って、戦っていきたい。いまの状況は誰が出てもおかしくない。みんなが戦力だし、その中で自分に何ができるかを考えて、同じ方向を向いて戦えるか。それに尽きると思う」
■ジェフユナイテッド千葉
フアン エスナイデル監督
町田は僕らの良さを消してくる
「早く開幕戦が始まってほしい。(開幕戦の相手・)町田の情報は入ってきているので、どのようなプレーをするのかイメージはできている。個人のレベルも高く、勝つために集中して臨まなければならない。彼らも自分たちがどういうサッカーをするのかは知っているはずで、僕らの良さを消してくる。どちらが主導権を取って、自分たちのスタイルを出し切るかが大事だと思う。もし相手がプレスに来てくれるのであれば、そのほうが僕はありがたい」
MF 10 町田 也真人
少しでも監督が言っていることを体現したい
「個人として求められることが多いので、少しでも監督が言っていることを体現したい。ここ最近、シュートを打てていない。(開幕戦の)町田戦ではそこを意識したい。一番やりたいのはペナルティーエリアに入ることと裏に走ること。チームとしてはもう少し決定機を作れるように、ダイナミックさを出し、クロスで終わる形を増やしたい」