Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第4節
3/18(土) 15:00 @ 三協F柏

0
0 前半 0
0 後半 1
試合終了
1
仙台

Report マッチレポート

計算どおりの後半。仙台、スキを逃さず

2017/3/20 14:24

柏は3連敗。前半の決定機逸が最後に響く

 前々節・G大阪戦、前節・川崎F戦では守備対応で後手に回っていた柏だが、この日は違った。中川寛を中心とした前線からのプレスが機能すると、相手にロングボールを蹴らせ、そのセカンドボールを拾って攻撃につなげるという形が前半は随所に見られた。それは数字にも表れており、仙台のシュートが2本だったのに対し、柏は前半だけで9本ものシュートを放っている。しかし、「チャンスは前半から多く作り続けて、それを決めていれば」という下平監督の言葉どおり、何度も決定機を迎えながら、前半で試合を決め切れなかったことが最後に響くことになった。
 迎えた後半、ピッチ状況の悪さを考慮し、「日立台に来てからゲームプランを変更した」(渡邉監督)仙台が息を吹き返す。相手を引き込んで守っていた前半に比べ、両ウイングバックが高い位置を取り、チーム全体としても前に出ると、52分には永戸のロングスローから菅井が、57分にはペナルティーエリア外で石原がチャンスを迎える。
 それでも、互いにチャンスがありながらも得点を奪えず、スコアレスドローが濃厚かと思われた後半ロスタイムに試合が動く。「柏の最終ラインがフワッとしていたところがあって『いける』と思った」と決勝点のシーンを振り返った金久保が相手陣内でのFKを素早くリスタート。一度は相手に渡るが、「最初はよそ見をしていた」奥埜の下にボールがこぼれると、思い切り右足を振り抜きゴールネットを揺らした。
 これで仙台は公式戦の連敗を止め、勝ち点を『9』に伸ばすことに成功。一方の柏はまさかの3連敗。中谷は「難しい状況だけど何とか変えないといけない」とチームとしての立て直しの必要性を口にした。(須賀 大輔)

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会