Match 試合速報

試合一覧

J1リーグ 第10節
4/29(土) 15:00 @ 三協F柏

1
0 前半 1
1 後半 0
試合終了
1
京都

Comment 試合前コメント

DF 4 古賀 太陽 距離感や立ち位置をもう少し明確にしていきたい

2023/4/28 21:31

■柏
FW 9 武藤 雄樹
スペースをいかに有効活用できるか
「(今節の相手・京都について)前からすごく来てハードワークしてくるチームだと思う。難しさはあると思うが、逆に言えばスペースも空いてくる。そういったところをいかに有効活用できるかというところがあると思う。今日(26日)も、狙いを持ってどこにスペースが空いているのか、動かせるのかという練習に取り組んだ。それを実践するのは選手になってくるので、試合の中でプレッシャーを怖がらずに自信を持ってプレーすることが必要だと思う」

DF 4 古賀 太陽
距離感や立ち位置をもう少し明確にしていきたい
「(今節・京都戦に向けて)ビルドアップのトライをやめないことはもちろん大事だと思う。距離感やどこに立つかというところをもう少し明確にしていければ、失ったあともすぐプレッシャーに出ていけると思うし、そこのバランスはうまくやっていきたいと思う。あとは動かすことだけではなく、常に背後を狙うところも意識しながらやれればいいとは思う。後ろはとにかく失い方とリスク管理を意識してやれればと思う」

■京都
曹 貴裁監督
柏は攻撃も守備もバランスの良いチーム
「(選手に話したことは?)ウチがこれまで決めたゴールは誰か1人で決めたものではない。クロスを上げたところに何人もゴール前に入っていったり、攻撃のときのリスク管理をしたりと、選手たちがつながって生まれている。(映像も見ながら)ここはつながっていたのかどうか、などを確認した。(今節の相手・柏について)ボールを持てる選手やフィジカルの強い選手がそろっている。細谷や(マテウス・)サヴィオらがいて、後ろには守れる選手がいる。バランスの良いチームだと思う。どれだけ仕掛けて、我慢できるかが大事になる」

FW 17 木下 康介
なぜ11人で失点したか見つめ直さないと
「(前節・鳥栖戦は交代出場で奮闘したが?)10人で得点を取りにいく難しい状況だったが、人数は足りなくてもゴールに向かっていけるように戦った。11人で3失点して、10人で失点しなかった。『できるんだ』ということを感じられた一方で『じゃあなんで11人で失点してしまったんだ』ということは、チームとしても個人としても見つめ直さないといけない。気持ちの部分の甘さや、なんとなくできていることは怖い。危機感は共有していきたい。前節は落としてはいけない試合だったし、ここで崩れてはいけない。ここから再び飛躍していく」

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会