Practice Report 練習場レポート

[C大阪]香川真司が舞洲グラウンドへ登場。「あのころとまったく変わらない」と羽田憲司コーチ

2015/6/24 19:48

 24日、C大阪の練習場に香川真司の姿があった。「(選手に)気をつかわせる」という理由で、トップチームが練習するグラウンドの隣でランニングした香川だが、走り終えてトップチームのグラウンドへ戻ると、「一緒に(練習を)やったらよかったじゃないですか」(山口蛍)、「なぜ一緒にやらない!?」(乾貴士)というラブコールが双方から飛びかった。

 香川の突然の登場に、「最初、一般人がグラウンドに入ってきたのかと思った」と振り返ったのはキム・ジンヒョン。どれだけ欧州で活躍しようが、日本代表の背番号10を背負おうが、良い意味での素朴さを失わない香川に対して、「あのころとまったく変わらないね」と羽田憲司コーチも笑う。「あの頃」とは、2人が攻守の要として活躍し、C大阪をJ1昇格に導いた09年のことだ。

 クラブとして、その09年以来となるJ2での戦いに対し、香川は、「頑張って欲しい。それしかないです」と話す。今後も、7月7日に予定されているドルトムント対川崎F戦へ向けてコンディションを整える予定だが、「(今後いつ舞洲に来るかは)分かりません」とのこと。

 引き上げる香川に、最後に、「ドルトムントの一員として、セレッソと対戦したかった?」と尋ねると、「それはね、もちろん。仕方ないですけどね」と一言。サポーターのみならず、香川とすれ違うすべてのスタッフが彼に声をかけ、彼も気軽に応じるなど、今でもC大阪に関わる人々から本当に愛されていると感じた一日だった。


C大阪担当 小田尚史

(提供元:サッカー専門新聞ELGOLAZO)


EG 番記者取材速報

League リーグ・大会