Feature 特集

ブラジルW杯で生まれる次世代のスター

2014/6/15 14:00

日本はC大阪のMF南野拓実がメンバー入りを逃したが、他国では恐るべき若き“才能”たちがメンバー入りを果たした。ここではそんな各国のスター候補生たちを紹介する。

MF 19 ポグバ
(フランス代表/21歳)
1993年3月15日生まれ 188cm/80kg 所属:ユベントス(ITA)



“レ・ブルー”に怪物出現

 ポグバに、グリーズマンに、バラン。若きタレントがそろう今回の“レ・ブルー(フランスの愛称)”。リベリーが離脱し、彼らに懸かる期待は大きい。その中でも最も注目を集めるのが大型MFポグバ。ズバ抜けた身体能力で中盤を支配し、勝負を決める力も持ち合わせる。「未来のバロンドール受賞者になるはずだ」(ジダン)、「現役時代の私よりも良い選手だと思う」(ビエラ)とフランスをW杯初優勝に導いたレジェンドたちも称賛を惜しまない。レアル・マドリーやパリSGなどが100億円近い移籍金を用意してポグバの獲得を目論むが、今大会の活躍次第ではその価値はもっと上がるかもしれない。

MF 20 コバチッチ
(クロアチア代表/20歳)
1994年5月6日生まれ 179cm/72kg 所属:インテル(ITA)



その才能はボバンをも凌ぐ

 イタリアの名門インテルで“10番”を背負うMFは“クロアチアの未来”と称される。コバチッチの名前が世界中に知れ渡ったのは2011年のこと。欧州CLでレアル・マドリー相手に、果敢に挑むディナモ・ザグレブの選手はわずか16歳だった。その当時から技術とサッカーセンスは抜群で、元クロアチア代表MFボバンは「私を超える可能性を持った選手」とコバチッチのプレーを絶賛した。モドリッチ、ラキティッチら技術の高い選手をそろえるクロアチアの中盤でコバチッチがどんなプレーを見せるのか注目だ。

DF 4 バラン
(フランス代表/21歳)
1993年4月25日生まれ 191cm/85kg 所属:レアル・マドリー(ESP)



21歳にしてこの完成度

 強く、速く、しなやかでサッカーセンスも抜群。21歳とは思えない完成度の高いCBで昨季、欧州CLでマッチアップしたFWドログバも「バランがまだ19歳とは信じられない。自分がこれまで対戦してきた中でも最も優れたDFの一人だった」と驚きを隠せなかった。レアル・マドリーのレジェンドである…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会