Feature 特集

[特集・鳥栖]INTERVIEWMF 10 キム ミヌ(鳥栖)/インタビュー①

2016/12/9 6:00


Photo: Atsushi Tokumaru
サガン鳥栖は私のホームです

正直、最初は鳥栖の環境にびっくりした。でもやるしかなかった

――7年前、鳥栖に来たときのことを覚えていますか?

「来たときはまだ若かった。まあ、いまも若いんですけど(笑)、自分がやらないといけないという気持ちがすごく強かった。結果を残さないといけないという気持ちも強かった。そのストレスもあったし、1年目は練習もきつかったし、すべてが難しかったです」

――PSV(オランダ)の入団テストに落ちて鳥栖に来たといういきさつですよね?

「チャンスがあったから(テストを受けに)行きました。僕が悪いんですけど、大学(韓国・延世大)の監督に言わずに受けに行ったのはいまも申し訳なかったと思っています。ただ、次にいつそういうチャンスが来るのか分からなかったので、少しでも若いうちに行っておきたいなという気持ちがありました。向こうからテストを受けてみないかという話を持ってきてくれたので受けに行ったんですけど、結局落ちてしまって、チームがない状況でした。そのときに鳥栖に声をかけてもらいました。ユンさん(ユン・ジョンファン当時ヘッドコーチ)には感謝しています」

――鳥栖に最初に来たとき、どういう印象を持ちましたか?

「チームの選手が大きく入れ替わったときだったので、みんなが気持ちを新たにという感じだったと思います。でも、クラブハウスがなかったので、難しい環境だなという印象は強かったです。『こういうところでやっていくんだ』という感じで。逆に大学のときはもっとラクだったし、芝はこっちのほうが良いんですけど、それ以外の環境は大学のほうが良かったのではないかと思えるくらい鳥栖の環境は良くなかった。ただ、…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会