Feature 特集

[特集・鳥栖]INTERVIEWMF 10 キム ミヌ(鳥栖)/インタビュー②

2016/12/9 6:00


いまの自分が昔の自分を見たらだいぶ子供に見えるんじゃないかな(笑)

――鳥栖での7年間で1番印象に残っている試合は?

「いろいろとありますけど、J1昇格がほぼ決まったアウェイの徳島戦(11年J2第37節・3◯0)です。たまたまですけど、得点を取ることもできたので。徳島戦のことはよく覚えています。(赤星)拓さんがPKを止めた場面も、そのあとのガッツポーズも。トヨさん(豊田)も得点を決めた。みんな調子が良かったのを覚えています。みんなで良い試合ができて、その試合でほぼJ1昇格を決めることができたのはうれしかった。自分としても鳥栖で一つ『成し遂げることができたな』という感じだったし、その一員としてプレーできたことがうれしかったです」

――J1昇格1年目は下馬評が高くない中で、それを覆すような戦いぶり(J1・5位)でした。

「ずっとJ2にいたチームだったし、『それはそう見られるだろうな』、『当たり前だな』と思っていたけど、自分としては気にしていませんでした。ピッチで見せるしかなかったし、不安というよりも、毎試合楽しみながらプレーしていた。思い切りやろうという気持ちが強かったと思います」

――年齢を重ねて自身のプレーで変わったなと感じることは?

「いまは毎回しかけるのではなくて、周りも使いながらプレーしようという気持ちもありますし、チームのためにどうやってやるべきなのかを考えながらプレーするようになったと思います。余裕も若いときよりはあると思うし、…

続きは以下のサービス
でご覧になれます。

ELGOLAZOが総力をあげてJリーグ・日本代表情報を深く、鋭く、そしてどこよりも熱くお届けします!

関連カテゴリ

EG 番記者取材速報

League リーグ・大会